アフタヌーンティーセミナー by 『オフィシナ・デル・カフェ』(大阪淀屋橋)

今日 出会った私より少し年上のK様。
素敵なお着物姿で登場されました。(この後 舞台を観に行くそうです)

驚いたのは 子どもの頃から 『日曜日の朝はサンドイッチと紅茶』と決まっていたらしく 紅茶をコットンで作った袋に入れてティーバッグを作って 大家族(9人)で 飲んでおられたと言う…
なんとその頃はまだ 日本にティーバッグは伝わってきてない頃なんです。
(お茶全般に言えます。日本でのティーバッグの最初は麦茶からだとか…)

そしてお父様が 「紅茶はお茶なんだから 砂糖を入れるのは邪道」とおっしゃられていたらしく 幼い頃から紅茶は 砂糖なしで飲まれていたそうです。
なかなか最初からパンチの効いた楽しいお話から始まりました。

既によくご存知の事もありましたが、ポットを使った淹れ方〜ティーバッグ〜アフタヌーンティーのマナー…など 話をさせてもらいました。
楽しかったので 時間は大幅にオーバーしました

オフィシナ・デル・カフェ 〜 大阪淀屋橋のオフィス街にあります。素敵なイングリッシュガーデンもあり 中には英国雑貨がたくさん
K様、写真OKか聞いてなかったのでカフェの雰囲気のわかる写真を。

〜詳しいティーバッグの話しとかは また 後日 触れますね〜♪

所在地:〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目3-18 HK今橋ビルB1