神戸女学院にてマナー講座:2016/06/29

【神戸女学院様の講演に行かせていただきました

マナーを と最初にいただいたお話でしたが
『ビジネスマナーとか難しいことできないです。
でも 女性が日常の中で知りたいマナーとかでしたら いくらでも話は出来ると思います。』
とお伝えしました。
そっちの方が知りたいので是非!
と言う所から1年前、打ち合わせがスタートしました。

来てくださる方は関西圏全般。
中等部 高等部の御父兄様。
敷地内に父兄用の駐車場がないので、電車とタクシーを乗り継いで二時間もかけて来てくださる方もいらっしゃいます。
当日は他の行事がないのでこの為だけに百数十名の方が来てくださいました。
ほぼ欠席がなかったそうです。
ネットを見たり本を読めばわかるようなことは簡単に済ませ、
せっかくご指名いただいて行かせてもらったので 私の考え、拘り、経験を多く語るようにしました。
終わってから多くの方が前に来てくださり キラキラした目で たくさん質問してくださいました。
あの目を見ると喜んでもらえたかな と言う印象です。
第一声、わかりやすかった〜
楽しくて時間が早かった〜 と

ホッとしました
ホッとしました
ホッとしました 笑

それに尽きます。

広大な敷地の中に映画に出てきそうな歴史を感じる洋館が建ち並んでいます。
学校に着いたとき お出迎えの方の人数の多さに驚きました。
控え室にいる間 学院長様始め たくさんの方がひっきりなしにご挨拶に来てくださいます。
厚い厚いおもてなしに頭が下がります。
朝は晴れてましたが、帰りは警報が出るほどの大雨になってました。
その雨の中、皆さん 私と私の荷物が濡れないようにと必死になってくださり、皆様ご自身、ずぶ濡れでお見送りをしてくださいました。

素晴らしい学校 素敵な方々との出会い、いい経験をさせていただきました。
感謝でいっばいです。
ありがとうございます。